見えないリニュ「PHP化とカテゴリページの分割」

20050722223520.JPGこの2週間程ですっかりMovableTypeにハマってしまったのは常々お伝えしている通りですが。
レイアウトがとりあえず落ち着くと、サイトのユーザビリティ(?)を改善したくなりまして。

思うに現状のMTの最大の欠点は、カテゴリ別のテンプレートに、過去に辿るリンクがない、という点。
例えば「B'z」のカテゴリのエントリが100個あったとすると、「B'z」のカテゴリページに飛ぶと、デフォルトの仕様では100個全部出てきてしまい、非常に閲覧者に優しくないページになってしまうわけです。
エントリが何個吐き出されるかという指定はできるのですけども、そしたらその任意の数のエントリしか出てこず、過去に辿れない。

MTでなく他のブログの仕様では普通にカヴァーされてることなので、MTでも簡単にできるかなと思って本で調べても、その痒い部分は載ってなくて。
mixiのMTコミュでも「どうしたらできますか?」みたいな質問が出てる程。
やっぱみんな考える事は同じなんだねー。

と、様々なサイトを参考に、カテゴリページの分割に成功しました(゚∀゚)ノシ
(どっかカテゴリページに飛んでいただけるとすぐわかります)

・・・といっても大変だったのですぉ。
システムに関してはズブの素人、サクサクっと説明してあるページでは、素人レヴェルで理解できないことだらけ。
それこそ10ページ程、様々なページを参照してなんとかやり遂げました♪


欲しい情報がホント簡単に収集できる、こんなにブログが便利だと思ったのはブログやり始めてから初めてのことでした。
やっとブログってのがホント楽しくなりそう<エ?

本日のお写真は帰りがけに居酒屋で食べたポンジリ。