ふるたの涙

日課として、帰ったらまずTVをつける。
ウチ(というかワタシ)のTVのデフォルトはフジ。
だいたい、時刻はNEWS JAPANの頃。
本日は、丁度すぽるとをやっていて。

プロ野球、初のスト突入決定で、古田選手がゲストに。
普段のフジらしい明るさは可能な限り抑えられている。
(なんせウッチーがいない)

テレゴングみたいな電話投票で、ストに賛成、反対の投票を募っていて。
みるみるうちに、面白い程賛成の数が伸びていく。
(相方は「賛成」に1票)
途中までその数字を眺めているとあれよあれよと10万、あっというまに30万に達した。
一方、「反対」は、やっと1万に達したばかり。
こんなに世論が偏っている現象って、生まれてこのかた始めて見た気がして驚いて。
それよりナニより、この時間帯(AM0:30頃)に、30万票もの投票がある事が凄い。
視聴者の何%が投票しているのかは定かではないけれど、それでもこの時間に、のべ30万人もが意思表示をしている事実にただただ圧倒されて、世の感心の高さを改めて痛感。

その後、視聴者からの応援のFAXが次々読まれて、そのうちに古田選手がうつむいて涙をこらえていて。
カメラマンもそれっとばかりにアップに映して。
声を殺して泣き出してしまった古田選手に、ここぞというタイミングでコメントを求める三宅アナ。
涙目でファンに申し訳ないと言葉を綴る古田選手、ファンも応援していると絶妙のコメントで締めくくる三宅アナ。

そしてCMへ…
恒例の、マツモトの「RED SUN」の底抜けに明るい2小節と共に……。

ぶち壊しちゃったよマチャーン…。

古田選手が泣いてる時、数字上がったんだろぅな…ってひっそり考えたワタシを許して下さい。
これでもひいきはヤクルトなんです…。