戸籍謄本、来る

来月の社員旅行に向けて、この狭き島国を出た事の無いワタクシめは、パスポート申請の為、地元の市役所から戸籍謄本を取り寄せていました。
「戸籍謄本送ってお願い」を出したのが先週金曜の夜、S水市役所に届いたのが多分月曜、そして本日(水曜)、早々に送られてきました。
1週間はかかると聞いていたので、その早さにちょっと驚きつつ、公務員って暇なんだねと思っ(以下略

戸籍謄本、てっきり、アレだと思ってました。
両親の×とか、前妻との子供の名前とかがリアルに明記してあって、ワタシの生い立ちがナマナマしく証明されてるヤツだと。
人生に一度だけ、両親の離婚で揉めてた時、コピーのやつを見た覚えがあります。

が、封を開いてみると、なんのこたない、キレイな書類でした。
×も、前妻の名前もその娘の名前もない。

少々がっかりしつつ、ふっと、「あぁ、アレは本物の戸籍簿かなんかだったのか」とやっと気づきました。 おばかさん ('A`)=3

さてぇ、明日は早速申請に行ってこないと、韓国いけなくなりますぅ。

生まれて始めて、母方の祖母の名前を知りました。<コラ
ワタシが生まれたときには他界していて、仏壇の遺影と戒名しか意識してませんでした、この21年間…。
おばあちゃん、ゴメンナサイ………('Д`;)