マドンナで気づいたこと

mechiko2006-09-24

水曜にライブ行ったり昨夜のスマステーションでマドンナの特集をやってるのを見ちゃったりしたせいか、気になってYouTube覗いてみたら、あるわあるわマドンナのライブ映像が。
そりゃあんな状況じゃ動画撮影もできちゃうわけで、みんな考えることは同じですね。
もう、YouTubeってば悪いコだー。

さて、そこらへんの映像をいくつか観てて気づいたんだけど、マドンナのバックダンサー(PVもライブも同じキャスト)の女性には、白人がいない。
マドンナが後ろにダンサー二人従えて踊るようなときも、その二人は白人じゃなかった気がする。
PVでもメインで映る女の子達はアジア系とか黒人だし。
一方、男性ダンサーのなかには普通に白人がいる。
とにかく、映像であれライブであれ、マドンナを見たときに、彼女以外に白人女性が視界に入らない。
これは、白人女性のダンサーが少ないとかいうわけじゃなく、意図的なんだろうなと思った。
そしたら、まず目立つからイヤでもマドンナに目が行くわけで。
ひどい言い方をすればダンサーは引き立て役として十分機能してる。
とはいえ、サブといえどどう見てもカッコイイので、ただの引き立て役なんて認識は一切させない。
う〜ん、よく計算されてるなぁと感心したわけです。

うは、またマドンナのライブ行きてぇ!海外のでもいいから!