見世物小屋初体験

本日、上司の「夏は縁日だ!」企画で、その上司、営業のGちゃん、ヨコタソ、Hのり、Fちゃん、旦那というメンツで靖国神社のみたま祭りに行ってきました。
縁日に参加するのなんて・・・実に3年ぶりくらい?
超蒸し暑かったですが、こういう暑さはB'zのライブですっかり慣れさせられたので全然平気ですた。
(みんなはかなりまいってた)

言葉で説明するよりも、写真で。

すごい数の提灯!
CIMG2551.JPG

境内の両脇はえんえんと提灯と露店が続いてます。
CIMG2517.JPG

縁日にはちょっと不似合いなライト・・・(よくパチンコ屋の上についてるようなの)
CIMG2545.JPG

お目当ての見世物小屋
現在、日本では2組しか興行してないそう、貴重。
昭和っぽいにおいがプンプンします。
CIMG2525.JPG

蛇女登場!
小手調べに鎖?みたいなのを鼻から口へ通してます。
CIMG2535.JPG

続いて、メインディッシュ?の蛇。
食用のシマヘビらしい、ちゃんと前掛けかけてるのがかわいらしかった。
蛇ですよ〜。
CIMG2536.JPG

蛇の頭を食いちぎってるとこ↓
CIMG2538.JPG

蛇の血を絞って?飲んでるとこ。
蛇の血が口の端についてる演出もなんか凄かった。
CIMG2540.JPG

途中で、オイラの右前くらいにいた人が気分が悪くなったのかめまい起こして倒れてました。
確かに、かなり衝撃的でした・・・察してください。
コユキさん(というらしい)はコレを1日に10回以上はやってるので、蛇の頭を食いちぎって、血を飲んで胴体をちょっと食べたところでパフォーマンスは終了しました。

見世物小屋は、ちょっと調べたところ、昔から奇形や身体障害者の人が芸をしたり、字の如く見せ物として出ていたので、明治あたりから弾圧が激しくなっていまでは滅多に見られない模様。
前述したように、現在日本で興行しているのは2つだけだと説明もしてました。
詳しくはこちらのページ↓で知ることができます。
http://web2.kjps.net/~mn4812/misemono.htm

というわけで、思いがけず貴重なものを見ることができて感慨深かったです・・・すごいモン見ちゃったな、という感じ。

やっぱ夏&野外はビールがうまい!
(とはいえ半分しか飲めませんでしたが)