Hoobastank

本日、18時半に仕事をあがって旦那とShibuya O-EASTHoobastankのライブに行ってきました。
会場につくと、ほぼ満員。
前方の一番低いフロアの一番後ろのほうに潜り込んで開演待ち。
5分程押してメンバーが出てきてリリースしたばかりの3rdAlのイントロが流れ始めると場内騒然。
正直、セットリスト全然覚えてないんだけど、1st、2nd、3rdから3:3:4くらいの割合。
基本、ヒットした曲、ライブ向けの曲を織り交ぜて、1時間半の割には中身の濃いライブでした。
(あ、途中でBON JOVIの「Livin' On A Prayer」*11コーラスとあとなんかのカバーやってた)
おいらはなんかバーみたいな仕切りに運良く掴まることができたので、それにしがみつきながらガンガン跳ねてました。
やっぱり、(本国では)ライブ重ねてるだけあって安心して「ライブバンド」って感じ、やっぱROCKはこうでなくちゃ。

そうだ、Vo.のダグラスがMCにもならない内容を所々でペラペラ喋ってたんだけど、おいらはfackin'とかTokyoらへんの単語しかわからんのでとりあえずなんか喋ったら「キャー」って言ってた。
旦那にあとから聞いてみると、
「おまえらほんとバカだ、アフォだ」
「おれの歌がそんないいか、バッカだなー」
的などーでもいいことしか言ってなかったようですが、最後は
「Tokyoほんとスゲーよ」
って言ってたとか・・・でも地方の訛りが結構あってよく聞こえなかったって言い訳されました。
(とは言いつつ、メンバーとっても楽しそうだった、本国より盛り上がりがあったっんだろうなぁ。)

さて、いまこうやって3枚ランダムでやってると、「この曲やってない」、「これ聴きたかったなぁ」みたいのがまだまだいっぱい。
あと30分はやってほしかったなというのが正直なところ。
でもなんだ、LIVEって曲数とか時間じゃないじゃない?
10m先に生のHoobastankがいて、表情もちゃんと見えて、生の演奏で力の限り暴れて*2歌って、楽しければいいじゃない?
旦那もとても楽しんでくれたようで、ライブ終了直後に「CD貸して」ってハァハァしながら言ってきました。
うん、今日のライブは参加して本当によかった!
B'zも含めライブには100公演近く行ってるけど、「こりゃあほんとに参加できてよかった」と心から思えるのはそうそうあるもんじゃありません。

*1:超盛り上がった

*2:途中で右腹部に急激な運動から来る激痛がきたものの、無視して暴れてたら治った