人志松本のすべらない話 5

mechiko2006-03-29

もう5回目か、という感じ。
昨年もずいぶん笑わせてもらった。

昨夜放送の5回目は気づいたら有田がいなかった。
前回、ネタ帳を仕込んでいたからだろうか?
(てこたー次回は宮川大輔がいなくなるのか?)

すべらない話との出会いは昨年の(確か)2回目の放送のときで、腹をかかえて大笑いさせてもらったっけ。
そんなにお笑いに通じてないおいらが、初めて次長課長の河本がまともにしゃべるのを見たのもこの番組で、彼の「すべらない話」(おかんとレズの姉ネタ多し)のすさまじさには大爆笑だった。
この番組を見ていなかったら、いまごろ河本がどんなに面白いか理解できなかったはず。
もっと言えば、この番組に出会ったおかげで「おまえに食わせるタンメンはねぇ!」の面白さはいつも割り増しだ。

いなばこーしも2005年面白かったTV番組にこのすべらない話を挙げていて、やっぱこの番組は2005年で特に輝いていたな・・・というかいなばこーしも河本の母親の脱腸話で吹いてたのかと思うと僅かながら親近感。

さて、メンバーチェンジをしているものの、出演歴の長い、特に初期に輝いていたメンバーの話はキレがなくなってきてる。
宮川、河本の二人のキレのなさはちょっと残念。
そりゃネタも切れるよな、毎回しゃべっていたら。

で、すべらない話がDVD化されるとのことで、昨年の大爆笑をまた味わいたいなら買うっきゃないってとこですか。
結構魅力的だなー(じゅる

あと、昨日見てて思ったけど、ここに出てるメンバーって、基本、人の話を聞く姿勢がすごくうまい、そして(姿勢が)前向き。
誰もが話し手の顔を見て相槌入れたりふんふんと頷いたりととても熱心。
話がうまいひとは話を聞くのもうまいんだなーって一人で納得してた。