相方が入籍のご挨拶に行く

mechiko2005-12-17

ということで、朝は7時出発の5時起きとか。
絶対起きれそうにもないので徹夜で三国無双2を一人でやってる。
孫尚香のレベル上げ∞。

8時、相方ママを連れて静岡へ出発。
川崎のあたりで爆睡。
はっと起きたら東名の厚木あたりを快走してた。
まもなく景色は神奈川の山並みになって、ほら向こうには雪が積もった富士山が。
富士山

ひとしきり各々富士山を褒めたところで、足柄SAで一休み。
足柄SA

富士山も見える。
富士山 from 足柄SA

小腹がすいたので、ちょっと食べてから静岡に向けて出発。
静岡側から見た富士山は、雪が積もってなくてちょっと残念。
さすが静岡、あったかぃんだな。
日本平静岡市、元清水市PAでトイレ休憩。
車から出ると東京の寒さはそこにはなく。
外はなんと17度もある、さすが静岡だなと。
日本平にて
静岡に到着。
静岡ICについたお
AM12時過ぎ、祖父宅に到着。
ママ、妹たち(2人)、伯母(ママの姉)、伯父(ママの兄)、じいさんまで揃ってなんだかすごいことに。
ワタシと相方のことで来たんだけど、相方ママとじいさんがのんびり30分ほど会話をしてるのを、その他がたまに口を挟みつつ囲んでるという変な図。
13時くらいにみんなでお寿司を食べて、その後、ママに婚姻届の証人の名前を書いてもらい、それが済んでしまうと静かな談笑タイム。
のんきな妹2が場をずいぶんなごやかしてくれたもんで助かりました。
15時過ぎ、おいとまをして東京へ向けて帰りました。

今回は、ママや伯母に思いがけずご祝儀なんかをいただいてしまった。。。
入籍なんてたいしたことじゃないと思ってるのに、そこまでしてもらうとさすがにあぁなんかオオゴトなのかと。
帰路はママはじめ家族や親族の優しさが身にしみて何度か泣きそうになるのをおさえるのに大変でした。

ご祝儀のほかにいただいたもの
・みかん
・いちご
・自然薯
・干したさくらえび
・赤飯(ママの手作り)

静岡スペシャルです。