geek?

mechiko2005-11-30

(かなりイレギュラーな)仕事上、システムの方と絡むことが多い。
正確には、唐突に突撃してあーだこーだとダベっているだけなのですが。
で、内容はほんと他愛もないインターネット界隈のあーだこーだだったりするんだけど。

今日はbrickたんとこんなやり取りがあった。
b「mechikoさんは(ネット)オタクですね」
me「そうかなぁ・・・」
b「じゃ、geekですね」
me「はてなのキーワードのニュアンスならそこまで悪いカンジじゃないね・・」
確かにオイラはオタクとしての自覚がある、けどそれはB'zの松本孝弘ヲタとしてであって、自分はここで意味しているコンピュータオタクだと思ったことは一回もないしむしろ恐れ多い、本物のgeekの人たちに。
確かに、仕事上一日中ネットに繋がってる以上、なにをするにつけてもネットを通してやらざるを得ない、というかそれが便利な環境。
ゆえに、世間一般の人よりは確かにネットに慣れ親しんでるのは事実なわけですが。
でも、根っからのアンチ精神が災いしてかApple派だしカワイーと思ったからFirefoxとかThunderbirdとかモジラ大好きだしみたいな・・・ってなレベルなのに「Thunderbird使ってるなんてgeekだよ」なんてねぇ・・・。

geekだかそうじゃないだかわかんにゃいけど、はっきりしてるのはインターネットが面白くて好きーってことだけです。(馬鹿っぽいなコレ)
なんでもできちゃう便利ツールかつおもちゃ、みたいな。