mechiko2005-11-27

13時30分くらいに起きて、カマンベールチーズとしお味のポテトチップスコーラと冷たいお茶を飲みながら、瀬名秀明の「八月の博物館」を読む。
別に「八月の博物館」が読みたいから読んだわけじゃなくて、いま我が家にある文庫でまだ読破してないものを探したらコレしかなかったというだけ。
できるなら出かけて古本屋で興味をひかれた本を見繕って買ってきたいのはやまやまだけど、なんせめんどくさくて行動に移れない。
最寄の古本屋まで電車を使わなきゃいけないのが面倒。
近所に本屋はあるけれど、文庫本のために500円前後を出すのはもったいない、なんせ今月は金欠だ。
そもそも「八月の博物館」は、昨年夏、腎盂腎炎で入院中に病院の売店の本屋で購入して読み始めたものつまらなくて5分の1も読まずに頓挫した作品。
あれから1年と4ヶ月程たち、続きから読むには内容を全く覚えていないので無理だと頭から読んでみたものの、やっぱりつまらなくて挫折。
こうして、タバコを吸いながらPCに向かっているだけ・・・時間の無駄。

あぁ、今日で定期が切れるから今日のうちに定期更新しなきゃ、と思うと、やはり今日のうちに出かけたほうがいいらしい。
朝、出勤前に定期を買わないという自分なりのルール。
朝の定期売り場はだいたい混んでて、待っているうちにいつもの電車を逃してしまいかねない。
定期のために早く家を出るのも癪、こういうわけ。

というわけで、仕方ないので出かけよう。