ミスド、ポン・デ・ライオンのCM

pon.jpgさて、今日から追加したカテゴリ、「MOE」=「萌え」。
ここ数年「萌え」がアキバなブームに乗って急激に広がってきましたね。
たぶん、多くの堅気の方は、「萌え」の本当の定義をわかってないと思われます。

んでは例題:「(B'zの)松本(孝弘)、超萌える!」

上記の文に同感できる方、共感できなくてもどういう感覚か想像できる方は間違いなく「萌え」られる素質の方であり、男性であればアキバ系なオタクの可能性が高く、女性であればほぼ腐女子でしょう。

例題の文は、ワタシが高校くらいの頃から常、脳内で叫んでいたり、リアで書いたり描いたり呟いたり叫んだりしてきた言葉であり、つまりワタシも十分にそうなのですが。

別に「萌え」られる素質があるからといって人間的に優れているワケでは決してありません。
が、たまたまワタシは「萌え」られる素質があり、ただ「萌え」の対象になりえるものは、趣味思考、価値観によって、個人差が相当出てくるモノなので、この「MOE」で取り扱う内容は、あくまでもワタシの「萌え」について記録するカテゴリにしました。


さて、前書きが長くなってしまいましたが、現在OA中のポン・デ・ライオンのCM。
ご存知ミスドの商品をキャラ化したもので、商品をキャラ化した例では近年では最も成功したケースだと思うのですが。

で、このCMが本当可愛い。
残念ながらまだサイト上では公開されてないようですが、ポン・デ・ライオンとフレンチウーラー(フレンチクルーラーがモチーフの羊、ちなみに女の子)が、谷みたいな隙間を挟んで向かいあってる。
ライオンがこっちにおいでよ的にウーラーを呼ぶんだけど、谷があってウーラー行けず。
ライオンが自分のたてがみであるポン・デ・リングをその谷にかけて、橋渡しみたいにしてあげる(1萌)と、

ウーラーがポン・デ・リングを食べ始める。(5萌)

ちょっと困ったライオン、

仕方なく自分もポン・デ・リングを食べ始める。(5萌)

きっとウーラは(多分)天然だから仕方ないとしても、ライオンはちょっと足りないのかなと思わせるその愛おしさ、キャラの可愛さもあいまって、今日はミスドに行くっきゃないです。