ゼスプリキウィとB'z

朝っぱらから本当にビックリしたの。
いつものように特ダネ見てて。
もう出かけなきゃって思ってたら、急にTVからB'zの愛バクこと「愛のバクダン」が聞こえたの。

「ハッ?」

って思って凝視すると、それは
ゼスプリキウイ のCM。

随分前に、坂口憲ニと山田優だかのCMでフジテレビ(めざましTV)で取り上げられていましたが。

(今回は 蛯原友里
たかがキウイごときでなんか的外れなキャスティングとシチュエーションだなと違和感を抱いた覚えがあります。
で、そのCMに、いきなり愛バク予告もなしに。

キウイって、そんな頻繁に食べるモンでもない、おうちで食べる果物として。
おうちに転がってた果物として、リンゴ、バナナ、いちご、ぶどう、みかん(静岡っこ)なんかが一般的でしょう。
私は極度のグレープフルーツ好きなので、グレープフルーツもありましたが、コレは特別好きじゃないとおうちではなかなか見かけない。
で、キウイもこの仲間だと思うんですね。
特別好きな人がいない限り、どこのおうちにでも転がってる代物じゃないぞと。

そんなキウイを普及させたい意図はわかりますが、若いワイルドな男とお高い女にトロピカルに微笑まれてもね、本気出して普及狙うならもっと親しみやすいキャスティングにしたほうがいいよ。
それこそ上戸彩がキウイにパクついてたら素敵だもん、トロピカルな雰囲気にも自然と馴染むだろうし。

B'zサイドにも言えるのは、とにかく手遅れ、遅すぎ。
多分最新シングル「愛のバクダン」が予想外に売れなかったから焦ってるんでしょ?
変な画に不釣合いな音楽がくっついちゃって、余計にヘンになっちゃったあのCM、何クール流れるんだろう。
タイアップ幻想はもうとっくに終わったんだと気づいてよそろそろ。