平成16年度長者番付

予想通りの右肩下がりなので、あまり書いても面白くないんだけど旬なのでとりあえず。

ともに半分に B’Z

 ボーカルの稲葉浩志が前年の芸能人トップを獲得するなど、番付の常連となっているロックユニット「B'z」は稲葉が納税額1億7577万円、ギターの松本孝弘が1億2913万円でともに半分近くダウンした。昨年はB'zとしての活動を休止しソロに専念。それぞれアルバムを発売したが、B'z作品の売り上げには及ばず、コンサートツアーなども開催しなかったことから、例年に比べ納税額が低くなったとみられる。それでも稲葉は歌手部門で2位をキープしており、底力を見せた。(スポーツ報知)

今更だけど「Z」は小文字だ報知。

歌手部門は1位宇多田、2位イナバ、3位あゆ、4位に矢沢永吉、5位マチモト。
矢沢永吉がこんな上位に食い込んでくるのは例年稀ですが、食い込んでくるというより上位常連4名が減ったというのが事実。

昨年、イナバがアルバム1、シングル1、ツアー1、フェス2に対し、マチモトは海外ミュージシャン巻き込んでアルバム2、シングル1、ツアー1、コラボ(都響)1、フェス1。
明らかにマチモトのほうがガンガってたにも関わらずこの差。
結局ここはセールス枚数、まさに実力の差であって、予測してたといえ悲しいマチモト。
でも実は多分上手に節税対策してると思われるのもマチモト。

これからも大いに貢献してください、納税額算出後の顔が予想できるよそんな苦い顔しないで。