「交渉人 真下正義」

というより「警視 木島丈一郎」でもよかったと思いつつさておき。

幼い頃から刑事ドラマが大好きで。
あぶない刑事、刑事貴族西部警察(再)、太陽にほえろ!(再)などよく見てました。
(はぐれ刑事、はみだし刑事などテレ朝系はなんとなく見てない、相棒はたまに。)


「踊る〜」はリアルタイムで見てませんでしたが、再放送ですっかりハマって。
既存の刑事モノの拳銃ドンパチと違って、もっと人間くさい部分をコミカルに、時にベタく真摯に描いてて面白い。
細かな演出もいいよね、"カエル急便"とか。
なによりも、やっぱりキャストのそれぞれキャラ立ちしてるのがいいよね。
どんな脇役にも色があって、印象的で、一人一人に感情移入できるし飽きない。
何より、制作サイドが登場人物それぞれに愛着持ってんだなァっていうのが凄くわかる。
だから今回のようにもともとサブキャラをメインに持ってきて映画作ろうってなるんでしょうけど。
(収益上がるの十分に見込んでだろうけどそれだけ自信あるってこった)

さて「交渉人 真下正義」 ですが、普通に面白かったです。
(公式HPの鯖重いんでつが。)
シリーズのコンセプトからはずれることなく、テンポよくスリリングでコミカル。
フジがメインで製作してるだけあって、キャストも今旬とフジ常連が顔を揃えてさすが、ただのミーハーでつが。
(公開に先駆けてやたら昨今ユースケがフジバラエティ番組などに出て宣伝してて、気持ちよくのっかってやったわよ、と。)
よくできてるなと思いました。


真下、別に交渉してるとは思わなかったけど。。
それより周りの人達のヒラメキとか助言とかで結局進んでったよな・・・。

まいっか。