地震

ちょっと遅いですけど、新潟中越地震、大変でしたね。
私の数少ない友人Yの実家も新潟。
ちょっと心配になって、電話してみました(日曜日)。

ら、ちょうど金曜週末から所要で新潟の実家にいたって話じゃないですか。
驚いて安否を確認したんですけど、
「んー平気ー」
といつもの感じで。
彼女の実家は上越。断層の走っている中越のお隣なのに、震度4程だったとか。
こっち(東京)とさほど変わらないのは、断層の走っている方向のせいでしょう。
とにかく、無事でヨカッタです。

地震、怖いんですヨ。
根が小心者な上に、幼い頃から「東海大地震が来る」と脅されてきましたから。
ちょっと揺れてもすぐわかります、震度もだいたいわかります。
それなりの規模の地震が来たのに、のんきにしてるヒトが傍にいたりすると、ちょっと腹立たしくなります。(相方とか)
危機感をもってくれと、ペチャンコになって潰れるよと。

西武優勝しましたね。
朝っぱらから興奮気味の小倉さん、おめでとうございます。