鈍感力

そうそう、朝、フジテレビの小倉さんが出てる番組で、まぁレギュラーで渡辺淳一が出てるんだけど、彼の著書で「鈍感力」ってのがあって、その言葉を小泉元首相が引用したことでちょっと話題になってた。
渡辺淳一曰く、自分は外科医を長年やってきて、「心が弱いやつ、怒られてすぐヘコむヤツ、いろいろ細かいヤツは脱落していったから、ある程度鈍感にならないとダメなんだ」的な感じで説明していた。
なるほどと思い、自分の環境に照らしてみたら、いわゆる「鈍感力」がすごいヤツ=空気読めないヤツなので、「鈍感力」はダメだと思った。
まぁ限度の問題なんだろうけど。
天然で鈍感力が強いヤツは最強だよね、たまにすごい羨ましいときとかあるもん。
その代わり、ものすごい高確率で好かれてないけど。