B'z LIVE-GYM2006"MONSTER'S GARAGE" 東京ドーム

この日も午前中はTreasure Landで朝から国際フォーラム。
12日にちゃんと観れなかった展示品(歌詞と譜面のとこ、超混んでる)をじわじわ並んでしっかり観たり、写真おkの掛け軸のとこに1時間近く並んでちゃんと写真に納めました。(写真参照)

そうだ、グッズも昨日に引き続き売り切れ多発、Tシャツは白と黒の以外全部、ポロシャツも売り切れてる始末。
2006Verのガチャガチャも早々になくなり、2005年のガチャガチャを売ってたけど、これも完売してしまった盛況っぷり。

開演前、ちょっとお世話になったid:easygoさん、おひさしぶりのルルコタソにご挨拶をば。

では、レポ、下記ネタバレにて注意。


この日はアリーナB18ブロック、場所は松本サイド花道端らへん。
あたしはめっぽうチケ運がないので、アリーナなんてGREEN以来でwktkしてました。
が、悪い予感は当たるもので、向かってステージは殿方山脈。
(女の子は背が低くて不利なの)
こんなに近い(ステージまで30mくらい?)のに、視界は殿方の頭、下手したらスクリーンさえ殿方の頭がカブる始末で、もうハナっから諦めモード、テンション下がり気味。
スクリーンさえ見えないというのには我慢ならないタチで、だったらアリーナの中途半端なとこで観るよりはスタンドで観たほうがよっぽどマシです。
同伴者の相棒がそれでも観えたようで、意味わかんねーあたしだけ超運悪いじゃんて。

で、もう視界に関してはしょーがないと諦めてたんだけど、更に運の悪いことに、目の前二人が基地外のイナヲタのおばちゃん二人。
すごいの、いなばくんがRUNの最後にアリーナ一周するときとか、見えるブロックのほうの椅子に乗ってて。
最後、二人がそれぞれ花道に頭下げにくるときも、いなばくんが来たと思ったら、また椅子にのっちゃって、もうお前らいい歳こいてバカかとアホかと。
好きなのはわかる、あたしだって松本が好きだ。
でもさ、お前ら椅子の上に立ったら後ろの人が見えなくなるのくらいわかんだろ?って。
よっぽど頭にきて椅子に乗る度に蹴り倒してやろうかと思いましたが、揉めて会場の外につまみだされてもアレだし、ここはぐっとこらえてました。
アリーナAとかBなんてファンクラブ会員ばっかだから、基地外度も高いわけ。
でもそのおばちゃん2人と、その前にいたこれまた基地外の2人組以外はこんな酷い人いなかったのに。
よりによってそんな連中の後ろに座らされて、挙げ句視界も奪われて、アリーナの最悪パターンのドツボ。
そんなこんなで不完全燃焼ですよ。
また、本気で人の死を願ってしまいました、神様、助けて。
隣人を愛せっていうけど無理、あたしキリシタンじゃないもん。
あの連中がいつかどこかで痛い目にあいますように。


というわけで、気がのらないままレポ。
正直B'zのせいじゃないけどつまんなかったので適当に書くだす。
セットリストは福岡初日と一緒なので、基本こちらへ。
http://d.hatena.ne.jp/mechiko/20060729/1154326347

昨日気づいたことなどを以下メモ。

01.ALL-OUT ATTACK
さすがアリーナB、スクリーンがよく見えました。
いなばくんの口から飛び出す唾まで。
&スクリーンに映ってる映像ってすごい遅いの、0.5秒くらい遅れてる。
だから、スタンドで観ると音と映像が重なってるんだけど、近くでスクリーン観てるとリズム取りづらいことこの上なし。
(全然ALL-OUT ATTACK関係ない)

「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」
2回目の「B'zの・・・」でちょっとどもり、アリーナのどっかを指さして「ナニアレ?」で、スクリーンにアリーナの某所でスタッフに押さえつけられるギャル風味のおねえちゃんが映る。
ここまではいままでと同じだったんだけど、この日は、 ギャルのおねぃちゃんを押さえてる警備員のほかに、カメラ寄りにもう一人警備員がいて、その人がカメラに向かって「すいません!」みたいに頭を下げつつ帽子を取ったら坊主頭で、頭頂部に「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」って文字の部分だけ髪が残ってる、というおち。
いなばくん、ちょっと面食らって「B'zのLIVE-GYMにようこそ〜!」

08.BAD COMMUNICATION
くどいけど、やっぱりキミハギターのギターフェラない。

10.雨だれぶるーず
昨日は初めのセッションで「CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS」やったけどこの日は特になく短めで歌へ。

センターステージへ向かう途中、まちもとが通ったときに、一瞬横顔が観えた程度。

センターステージ、質問コーナー
質問1.炊きたてのごはん、何と一緒に食べたい?
増田:鮭
大田:肉、焼いてる感じの肉
徳永:おくら
シェーン:(いなばくんが訳すのマンドクセとぼやきつつ質問)みそ汁
     まちもとが「みそ汁って言っても、ごはんにかけて、そこに七味をめいっぱい真っ赤になるまでかけてるんだよ!」とレポ、乙。
まちもと:ザーサイ(だったかな?肝心なとこ忘れて駄目杉な自分)
稲葉:つけもの、白菜とか・・・

質問2.自分を動物に例えたら?
徳永:カブトムシ(スイカ食べまくってるから)
シェーン:ヘラジカ(母国カナダにいるのらしい)
大田:ナマケモノ(いなばに「熱中症予防には?って質問に部屋から出ないって答えてたもんね」となまけものっぷりを暴露される)
増田:猫だと思うんだけど、犬って言われるんだよね・・・
   いなばくんが、「じゃあ会場のみなさんに聴いてみましょう」ということで、犬のほうが拍手が大きかったので「はい、犬です、5万人の意見です」
まちもと:なにも思いつかないんだけどと言うボスに、いなばくんが「前に動物占いってあったじゃん?」
     「あぁ、あれ、俺黒ヒョウ!」
     あんま当たってないんだけど、、、と言いつつ、威嚇するような顔して爪をたてるような仕草で「シャー!」って3回繰り返した、素敵ですたぉ。
稲葉:オカピです、顔の骨格が似てるんでみなさん見てみてください。

オカピhttp://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%94&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&sa=N&tab=wi


そうそう、まちもとが笑ったときの目尻のしわが深くなってた。
やっぱ年齢には勝てないのね。

15.MONSTER
曲のキモで炎がステージの端から端までブワッ!ブワッ!って上がるんだけど、アリーナBにいても熱気が来た。
こりゃステージにいたら相当熱かろう。

17.愛のバクダン
衝動から愛バクに入るときにドーーンて花火みたいのが上がるんだけど、これが近くにいるとすごかった、ばびった。

19.SPLASH!
端っこすぎて、銀のキラキラしたやつの紙吹雪みたいのはこっちに降ってきませんでした、残念。

22.RUN
最後、稲葉くんがアリーナ外周を走って反対側の花道まで一周するとき、先にも書いたけど基地外おばちゃん達がアリーナ端っこに行って椅子の上に立って覗いてた。
あたしもそっちのほうに行ってみたもののなんにも見えなかったよ、おばちゃんみたいに椅子の上に乗ればよかったかな?
死ねばいいね。


トドメ
チケットをうっかり忘れてきてしまった。
人生最大の不覚。
もうこの日は最低、今後、中途半端なアリーナ取れてもスタンドの人と交換してもらおうかなと本気で思ってます。

追記

ルルコちゃんに聞いたんだけども、ルルコちゃんの上の席(たぶんバルコニー席)に家族が来てたらしく、ずっと
「パパー」
コール。
玲哉か?チヒロ(仮)か?金太郎(仮)か?

あたしのパパにもなってほしぃ。