B'z LIVE-GYM2006 "MONSTER'S GARAGE" 東京ドーム

席はステージの真正面のスタンド2階。
もう何度も何度もスタンドで観てるけど、真正面で観るのは・・・'99のブラフ@ナゴヤドーム以来な気がする。
あ、2001年のELEVENツアーでも福岡で真正面だったか。
でも、障害物もなくこんなに眺めがいいのは初めてだったと思う。
真正面ゆえにスクリーンの眺めは超いいものの、ライトがめっさこっち向いてて何度も目くらましされにあうハメに・・・。

セットリストは福岡初日と同じ。
下記で見れます(レポなので露骨にネタバレあり)↓
http://d.hatena.ne.jp/mechiko/20060729/1154326347

では、昨日の特筆すべき(福岡と違う)部分をば。
※ネタバレです。

01.ALL-OUT ATTACK
福岡のときは超チカチカ強いライトが点滅してて、こどもならポケモンであったみたく発作起こしたりすんじゃないかと思ったほどだったけど、本日はなんだか弱くなってた気がする。

03.ピエロ
「二人しかいない〜よな〜」の稲葉くんのまちもとと俺ってパフォーマンスは健在。

06.恋のサマーセッション
チアのおねいちゃんたちに囲まれて、相変わらずまちもとご満悦。

08.BAD COMMUNICATION
福岡でもなかったけど、もうバッコミの「キミハギター」でふぇらはしないのね。
・・・ふぇらって表現が違う?ほっといてください。

09.ultra soul
福岡のあとはすっかり忘れてたけど、けっこうアレンジ変えてやってる。
「Do it! Do it! Do it!」「Hey!」のまちもとの定番の「Hey!」、今回も期待したんだけど、「希望と失望に遊ばれて〜」らへんで、いなばくんがめっさ走ってるの。
え、なになにって思ったら、まちもとの「Hey!」までにまちもとのところにたどり着けなくて、マイクなしでまちは「Hey!」ってオーバーアクション気味に言ってた、なんかいろいろ漏れた。
どっちがポジションの段取り間違えたのかわからん。
まちもとが忘れてたんじゃない疑惑あり。
でも忠犬いなばくんが本気ではせ参じようとしてたのでまぁいいや。

10.雨だれぶるーず
すごくダレる時間帯なんだけど、あぁいなばくん歌がうまくなったなぁと感心。

メンバー一同、センターステージへ。
ステージから見て右側のアリーナの外周を稲葉、増田、徳永、左側をまちもと、大田、シェーンと二手に分かれて移動。

質問コーナー
質問1.かき氷の好きなフレーバーは?

増田:カルピス
大田:コーラス
徳永:抹茶に小倉
シェーン:チョコレート
まちもと:抹茶にウォッカ/「ほんとにうまいから食べてみて!」と大絶賛、下戸には無理ポ。
稲葉:練乳

質問2.お風呂でまずどこから洗う?
増田:頭
大田:髪(頭)
徳永:顔
シェーン:お尻(いなばくん、いちいち英語で説明しなきゃいけないのが面倒とぼやく、英語でシェーンに伝えていると、会場からのどよめき、シェーンが「ケツ!」って声を張ってみんな笑う)
まちもと:左手(「小学校のころからずっと左手からなんだよねー、なんでだろう?」と珍しく饒舌なとこにいなばが「右利きだからじゃないの?」と味気ない返答、まちもと明らかに不機嫌になって「・・・なんでもいいよ!」とプチ切れて「じゃ、いなばさん」と自ら話を振る)
稲葉:首筋(会場、ウォーの声。まちもと、「なんで首筋でオーだよ」と愚痴る、超魂もアレだったし、この日の二人は相性が悪いっぽ?)

13.BLOWIN'
曲の最後、「BLOWIN' IN THE WIND♪」をオーディエンスに歌わせながらステージへ。
アリーナ外周でなく、ステージからみて左側のほうのブロック間の通路を通って戻った。

MC
福岡のときは、MONSTERってのは自分のなかにあるネガティブなモンだと言ってたのに、東京ではポジティブなエネルギーだとか言ってて180度反転してた。
で、juiceツアーんときに言ってたみたいに、結局みんなのエネルギーもらいました!ありがとう!みたいにまとめてた。
つかまとまってないけど。
22.RUN
1番Aメロの間、二人の懐かし映像が映ってて素敵。
(福岡で書くの忘れてた)


まとめ
やっぱ東京ドームは音響が酷い。。(それともPAのせい?)
ギターソロがろくに聴こえなかったりする部分もあってなんだかなぁって感じですよ。
あと、カメラも酷い。
カメラマンが、じゃなくて、カメラの映像をスクリーンに映す操作してる人が酷い。
ココはまちもと映すとこだろー!?っていう場面が映ってなかったりとか。
これはなに?福岡ではちゃんとしてたのに。

いなばくんがちょっと喉枯らし気味だった、体調崩さないようにがんがれ。
(今回は演出節約気味だから君が命を削ってるわけだ、うんすごい)