【ジブリ崩壊】ゲド戦記が不評【日本アニメ沈没】

mechiko2006-07-18

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/733363.html
↑こんなスレが立ってて、
Yahooムービーでゲド戦記が酷評の嵐↓で、
http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id324031/
どっかの誰かがこのPV↓を貼ってて、みんなで絶賛してた。

On Your Mark ジブリ実験劇場」
http://www.youtube.com/watch?v=6etjWm8bork
もともとは、CHAGE and ASKAのコンサートツアー『SUPER BEST3』(1995年)のオープニング・フィルムとして企画、制作され、コンサート会場で上映された(1980年代から、CHAGE and ASKAのコンサートでは、1曲目の前に映画仕立てのオープニング・フィルムを流す演出が取られている)。
これはPVを制作する際にASKAの方からアニメーションでやってみたいと持ちかけ、 それならと宮崎作品のファンであったCHAGEが提案したアイデアだという。
もうなんか10年ぶりくらいにコレをこんな時に見るとは思いもせんでびっくらした。
オイラはB'zにハマる前の小学校中学年〜高学年の間チャゲアスのファンだったのでつ(シングルはRIVERまで、アルバムはRED HILLまで買ってた&男2人組ばっかかよっていう突っ込みはヤメテ)、とここで白状。
On Your Markのころは自分の中でそろそろチャゲアス*1も冷めてきててこの歌は大して好きではなく*2、このコラボに関して興味がなかったと言えば事実なんだけども。
HEART

HEART

うーん、懐かしい&あぁ、コレって意外とみんな知らなかったのね、とちょっと驚いた。
飛鳥かっこよすぎ、ちゃげそのまんますぎ。

とはいえ、たまにドライブでSUPER BEST2聴いてるよ。
SUPER BEST II

SUPER BEST II

このアルバムは最強。
『指環が泣いた』はいい歌ですよ。
(ココは「ソコかよ」って突っ込んでほしいところ)
思うに、チャゲアス人気の終焉とともに、音楽のTOP10から昭和歌謡出身(派)のヒットが消えて、俗に言う小室時代の始まりだった気がする。
(もちろん、例外はあるけどもサザンとかユーミンとか小田和正とかもろもろもろ)
ようし、GUYSとRED HILL買いなおすかぁ!

*1:とはいえ、一時はチャゲのラジ王とか聴いてた

*2:1曲目のHEARTのほうが好きだった