google calendar

http://www.google.com/calendar/

今日は金曜日だし疲れてるしちょっと遅刻してっても文句は言われまいと思ってたらたらしてたら電話がかかってきてごめんねさいsangurealたんちょっと頼まれてってDVD焼くのをお願いする。
11時に出社して本日の情報収集を行ったら、google caledarがついに動いたと軽く祭りになってた。
複数アカウントで共用できるカレンダーをもう2年くらい前から熱望していて、最近たどりついたのが30 Boxes。
http://30boxes.com/
今週知って乗り換えたのがKiko。
http://www.kiko.com/
kikoは昨日、急に外部feedをひっぱってカレンダ内に表示できるようになっていて、よっしゃと思ってたのに今日いきなりgoogle(ネ申)がカレンダを発射してきたのだ。
これ様子見て乗り換えるべし!
現状の感想
  • 日本の祝日(Holiday)情報を1クリックで設定できてステキ
  • 一つのカレンダを複数のアカウントで利用できないっぽい(グループウェアっぽくない)
    • たぶん、AはAのカレンダを、BはBのカレンダをつくり、お互いに(AはBの、BはAの)カレンダをインポートすることによってはじめて共有できる感じくさい
  • Eventの編集が若干使いづらい
    • 時間の設定とか、一番わかりやすいのは今のところ30Boxes
    • トータル的にはやっぱkikoかな
  • 外部フィードをひっぱってこれない
    • できるなら、日記とかのfeedをひっぱってきて無駄に表示させたい、小さな夢

まだまだ試用中なので、気づいたら上に上げた点をカバーできてたってことも起こりえる。
とりあえず今日中にマスターしよう(仕事すれ)。
よさげなら引っ越します。(二度目)

14:55追記
カレンダーを複数持つことができる、カレンダーの種類=予定のカテゴリと思えばいい。
たとえばわたしの場合なら、自分、B'z、LIVE、リリース、誕生日・・・なんてカレンダーを作成している。
また、カレンダごとに使うユーザ(アカウント)を決めれる。
カレンダのセッティングのshereの部分で、共有したいgmailアカウントを入力すればOK。
さらに、その共有したアカウントの操作(?)制限も可能。