flickrがアツすぎる

mechiko2005-11-15

flickrを始めた。
http://www.flickr.com/
これがオイラの↓
http://www.flickr.com/photos/93269200@N00/
はてなフォトライフの容量3MBがそろそろいっぱいで、コース変えなきゃなと思ってた昨今。
はてなでは、最大1GBで月額480ポイント(円)かかるわけだ。
全然払えるけど、いかんせん1GBって少ない。
オイラのみみっちい携帯画像なんて1GBもあれば十分なわけだけど、性質上、制限があると酷く窮屈に思えてしまうの。
だからはてなダイアリーだけ見たら容量無制限だからこんなに伸び伸び日記を書きつらねていられる。
普通のレンタル日記やブログなんて、どんなに頑張っても(画像を思いっきり使わないかぎり)1GBに達することなんてほぼないんだけど、でも1GBと無制限といわれたら迷わず無制限を選ぶ。
変なとこで欲張りなんだ、オイラは。

と、前置きが長くなったところで、昨日見つけてずっぷりハマってしまったのがこのFrickr。
画像のソーシャルフォトアルバムサービス、とでも言ったらいいのかな?
特徴を挙げてみる。
  • 月に20MB、200枚まで画像のアップが可能。(有料だと2GB、枚数は無制限)
  • 画像にタグをつけて管理できる
  • 他人(=世界中)の画像を見放題(公開してあるもののみ)、コメントも付けられる
  • 他人(=世界中)の画像をお気に入りに追加、記録できる
残念ながら日本語版はないけれど、英語版で十分に使える。
ここでオイラにとっての魅力は、言うまでもなく「月に20MB、200枚まで画像のアップが可能。(有料だと2GB、枚数は無制限)」という太っ腹さ。
有料といっても年間2500円くらいとか・・・はてなと比べモノにならんほど安いorz。
いまのところ、携帯で撮ったちっこい画像をちまちま登録しているだけなので、20MBでも十分。
だけど、こんなのやってたら「もっと写真撮りたい、貯めたい」と思うわけで、近日デジカメ購入予定。(単純)
この2〜3年くらい、写真は携帯でしか撮ってなかったからなー。。
いまさら、ちゃんとデジカメで撮っておけばよかったと後悔。
デジカメ持ってるけど、4年程前に買った130万画素くらいのしょっぱいヤツしかないからね・・・キレイに放置してある次第で。
しばらく、このFrickrに夢中、邪魔しないでください。