ビル屋上にB'z(デイリースポーツ)

2.jpg

 人気ロックユニット「B'z」が27日、大阪市北区の「HEP NAVIO」屋上で行われたFM802の公開生放送に出演した。会場には、2万1000通の応募から選ばれた200組400人が来場。さらに、周囲のオフィスビルの窓には、仕事中?の“観客”が鈴なり状態に。突然、屋上に現れた人気者に、大阪のビル街が騒然となった。
 うららかな春の日差しに不釣合いな嬌声が、ビル街にこだまする。レザージャケットに身を包んだ2人が登場すると、耳をつんざくような大歓声が沸き起こった。
 公開放送の場所はシークレットになっていたため、放送で場所が明かされるや、周囲の高層ビルでラジオを聴いていたリスナーが窓側に大集結。ガラス越しに、2人に熱い視線を送った。
 大阪出身のギター・松本孝弘は「今でも週に1回は、お好み焼きを食べる。3日連続でも大丈夫」と大阪人らしさ満点のトークを展開。
 さらに、地元のノリの良さに触発されたのか、コンサート前の“秘話”もポロリ。
 「お客さんに失礼のないよう、必ず歯を磨くんです。歯ブラシは、泊まったホテルのを1本拝借して…」と笑わせた。
 すると、ボーカルの稲葉浩志も「皆で並んで磨いてるよね。同じホテルの歯ブラシで(笑い)」と応じ、息のあったトークで楽しませた。
 放送後には、この日が誕生日の松本のため、観客が「ハッピーバースデー」を合唱。「屋上で迎える誕生日は初めて(笑)。すてきな誕生日をありがとう」と満面の笑みを見せていた。