メトロって名前だけじゃん

端末試験のため、KDDIに行った。
KDDIの本社は、泉ガーデンタワーの8F。 渋谷から銀座線、溜池山王南北線に乗り換えて、六本木一丁目駅から直通。
もうそれは久しぶりに、地下鉄に乗った。
多分、2003年12月のBIGMACHINEツアー(これは丸の内)以来でしょうか。
東京メトロなるものに乗ると、無性に悲しい気持ちになる。
例えるなら、好きでもない男と寝た後の、なんともやりきれない、僅かにいらだちがどっかで燻っていて、冷静を装いながら押し殺そうとしてるような。

地下鉄っていうと、他に札幌、名古屋、大阪のに乗った事がある。(ライブの産物)
東京メトロには、他の地下鉄には感じられない独特の雰囲気がある。
不潔でセンスがなくて、「東京」に似つかわしくない。
ぶっちゃけ、嫌い。

泉ガーデンタワーは、とても近代的でキレイでステキでした。
でもその足下には、キタナぼったいメトロ。
なんだかなーって感じ。