PTSD?

帰り。
井の頭線の終電がなくなってしまったので、新宿まで出て、中央線武蔵小金井〜タクシーコース。
電車に乗ろうとしたら、社内から出てきたオッサンと相方が喧嘩になった。

オッサンが強引に出てきて相方にひっかかったんだけど。
で、相方が中指たてて、向こうがキレて殴ってきて相方避けて倒れてゴルァアアアアアアア(`皿´)という感じ。
たまたま駅員がいて、名古屋便でエキサイトする相方を押さえてる。

という流れを、まさしく傍観者の如く眺めてました。
すごく冷静に状況を見て、「まぁまぁ」とその場をおさめようとかえたんをなだめるワタシ。
パニってなんか色々最悪のケースを色々想定して動揺してるワタシ。
二人のワタシがいて混乱して、怖くて、正直動けなかった。
冷静になってるつもりで相方をなだめて、とりあえず話し合いして、確か、丸く収まってない気がするんだけど収まったような感じになって終了。
向こうのオッサンがやたら自分を棚に上げて相方の中指ばっか文句言ってたけど。
みんな、自己防衛に必死なんだね、見苦しいしクダラナイ。
だから他人と関わりたくないしイザコザもごめんだわ。
しかも気づいたら相方の右目の瞼にちょっと傷ついてるし。
電車に乗って緊張が緩んだら、急に眩暈がして、気持ち悪くなって、呼吸困難になって、脱力。
必死に酸素吸って、立ってるだけで精一杯だった。
新宿〜中野まで、地獄の約10分。
なんかきっと多分、アレってPTSDに似てるのかな?
2年ぶりくらいになった。
正直、疲れた。
一番辛いのは、大切な人が傷ついたり、苦しんだりすること。

武蔵小金井で40分タク待ち。
おうちについたら、相方が鮭しゃぶってるから、何か凄いデリカシーないと思った。
で、寝た。