KOREA総括

まず、韓国という国を肌で感じられたのは大きな収穫。
生まれも育ちも考え方もJAPなワタシには、若干馴染み難い部分もございました。(国民性の違いメイン)
まま、文化の違いはあってこそ、Interestingだったな、と。
また、結構いろんな方から「海外に行ったら価値観変わるよ」って言われてきましたが、今回はそうでもなく。
韓国に対して若干認識が深まっただけのようです。
(やっぱり行くなら、全然文化の違う、人種的にも全く離れてる国へ行ってみたい)

実を言うと、買い物する気なんてほとんどなかったのです。
ブランドあんま興味ないしー、とか。
しかし実際現地に行ってしまうと、安いモノは本当に安い!
クリニークの基礎化粧セットとマーチンのブーツは日本ではちょっと考えられないお値段でしたので、ついついGO!
他には、明洞でフラリと入ったFIORUCCIのショップでトランクス(♀用)を購入。
(いつのまにFIORUCCIあんなに路線変更したんだろう・・・)
食べ物は、お肉はやはり美味。キムチは日本で慣れ親しんだモノより結構辛くてたくさん食べれズ。
ビビンバって、焼肉屋さんだけで出てくるものじゃなくて、普通に、単品でそこいらで出てくるモノなんだと知りました。

結局、食べ物とお土産の海苔以外は、Made In ItalyとEngland。
そんなもんだろうと思った私。

メジャーな所はどこ行っても日本人見つけたら売るぞ的でちょっと萎え。
そりゃ、ガイドブックはショッピングガイドメインになるわけですね。
それなりの歴史があるのに、あまりにも日本のように歴史的な観光地がないのにはちょっと違和感を覚えました