TMG "Dodge The Bullet" Tour@日本武道館

1.jpgTMG "Dodge The Bullet" Tour

* 日本武道館 2階 東-T列 37番
* ¥7,000-

姫と手に手をとって参加してまいりました。
今年はお互いお金がないだの忙しいだの体調不良だので、結局二人とも参加はこの1公演のみ。
例年の我々ではちょっと考えられない寂しさですが、まぁこんな年もあってもいいかしらと。

久々の日本武道館(B'z関連では4年ぶり)は、驚くほど小さく感じました。
そう、この数年、ドームだのスタジアムクラスしかまともに観ていないんですものね。。。
武道館スタンドはちょっと暴れたら軽く転げ落ちてもおかしくない急傾斜。
よって、派手に暴走することもなく、適度に頭を振りつつ楽しみました。
(*ワイフと愛息、愛娘がいました。イナバ君も来ていた模様)

サマソニ同様、もう楽しくて仕方ありませんといった様子のメンバーと我らの殿、マツモト。
なんせBassのジャックがハシャギ過多。
マツモトも何度も絡まれては「しょーがないなー」的にノリつつ案外楽しんでる。
外タレ見てて思うのが、体の奥底から楽しんで音楽やってるよなってコト。
観てるこっちも楽しいし、それ以前に、やっぱり音楽ってそうあるべきものだと思うのね。
演るヒトの感情とその表現がとても大事。
だから、本当はポーカーフェイスを決め込むマツモトはちょっと残念。(いつもそうですけど)
ライブ後半に壊れてきて、笑顔振りまいてピョンピョン跳ねだすと、やっぱりこっちも楽しいし、幸せだもの。

ライブは無事に、ハッピーに終演して、私と姫はタクシーつかまえてHRC*1に直行。
その夜は「TMG Night」ということで、(当然のように)ファンがつめかけていますた。
その日限定のカクテルTMGを啜りながら、店内に流れるTMGの歌に揃えて合唱して。
しみじみ、マツモト、相変わらずHRCとウマくやってるわいなと・・・。
(どっちかというとHRCがおいしい思いをしてるんですが)
私も姫も、翌日の仕事があるので、10:30過ぎに切り上げ。
見せを出ようとすると、TMG帰りが店の外まで行列を作っている恐ろしい光景。

「まさかマツモト来ないよね、だって今日ファイナルだよ?打ち上げはもっと別の場所で盛大にやるってぇ」

なんて話しつつ意気揚揚と帰った我々。
翌日、まさか”昨夜、マツモトHRC来たってよ”なんて報告が来るコトも知らずに・・・・・・・・・・orz