チャゲアスとわたし

2006/10/10にファンになる宣言をしたのですが、ナレソメ?をちょっと書いておきます。

チャゲアスとの出逢いはB'zにハマるよりもっと前、1992年頃、まだ小学生中学年くらいのこと。
当時、SAY YESが大ヒットした直後で、チャゲアスは押しも押されぬトップスターだった記憶してます。
で、小学生中学年のころなんて、まだ自分で聴く音楽をチョイスできるほど物心もついてなかったわたしは、よくあるように、伯母と母の影響でチャゲアスを聴き始めたのでした。
聴き始めた、というより、伯母の車に乗るといつもチャゲアスの「スーパーベスト2」が流れてたので、自然と聴かざるを得なかったというほうが的確。
ところが慣れというのは恐いもので、聴いてるうちにチャゲアスを好きになってしまいます。
(もちろん、チャゲアスの楽曲がよかったのは当然の理由ですが)

それからは、伯母の家に遊びに行くたびにチャゲアスライブビデオだかTVで放送したものを録画したやつかどっちか忘れちゃったけど、92年のBIG TREEツアーのNHKかBSで放送されたのを録画したのかライブビデオをいつも観てたし、それが観たいがために伯母の家にしつこく遊びに行ってました。
で、ある日、我が家にもCDラジカセがやってきます。(つーかねだったんだけど)
それからは、「スーパーベスト2」、「GUYS」(92)、「RED HILL」(93)のどれかを、それこそ毎日、平日なら帰宅後、休日なら朝から晩までへヴィーローテする生活が始まります。
(いま思えば異常www)
で、そんな生活が3年も続いて95年になると、残念なことにチャゲアスの新曲にあまり魅力を感じなくなってしまったわたくし当時中1、そんな心の隙にズバーとB'zが直撃して180度B'zファンに転向。
とはいえ、ASKAの「GIRL」(98)まではシングルは買ってたんだけど。

2004年くらいまで・・・10年くらいはぴたっとチャゲアスを聴きもしない日々でした。
また聴き出したのはひょんなきっかけで、2004年のゴールデンウィークに決行したドライブ旅行の前に、旦那のCDを漁ったら「スーパーベスト2」を発見。
懐かしさにかられてそのドライブで聴いてから、会社のiTunesにもぶっこんでちょくちょく聴くようになったのです。
で、今年の9月くらいからなぜかやたら「スーパーベスト2」を聴くようになって、「GUYS」も「RED HILL」もたまにゃー聴きたいと買い直して聴き始めたら止まらなくなってしまいました、ライブ超いきてぇ!
とりあえず、持ってないCDとかDVDとか血眼でかき集めてます。
↑いまここ。

マクドナルドの故・藤田田社長の言葉で、
「子供にマックを食わせろ、小さい頃に食べ続けていたものは大人になっても食べ続ける」
といった内容の発言があるんだけど、もうなんか本当にその通りです、チャゲアスもマックです本当にありがとうございました。